業務用エアコンを導入する理由とは

業務用エアコンは家庭用よりもパワーが優れており、広い空間を快適な状態にすることができます。小さな事務所や店舗の場合、家庭用でも問題ないのではと思われるかもしれません。確かに非常に小さなプレハブなどで個人事業主が事業を行う場合、家庭用でも対応可能です。しかしある程度の広さの事務所や店舗でスタッフを雇って事業を行う規模になれば、必然的に業務用エアコンを導入せざるを得なくなります。

日本の夏は非常に暑く冬は凍えるほど寒いので、事務所や店舗を快適な状態にできるかどうかは重要な課題です。事業が軌道に乗り事務所や店舗が大きくなるほど、パワーのある業務用エアコンが必要になります。部屋数が多い場合には室内機の数も増やさなければならず、電源がなければ新たに電気工事を行います。業務用エアコンには室外機と室内機が1台ずつのシングルタイプと、複数の室内機を使うマルチタイプが存在します。

パワーが大きく室内機の数が多いほど設置費用が高くなります。室外機と室内機をつなぐ配管の設置料金は基本的な費用に含まれていますが、一定の長さを超えると別途料金が発生します。化粧カバーを使う場合も延長料金が発生するので注意が必要です。業務用エアコンには壁や床に設置するものの他に、天井に吊るしたり埋め込むタイプがあります。

それぞれパワーやタイプの異なる製品があるので、使用環境に合ったものを選ばなければなりません。状況に合った製品を導入すれば快適な環境を作り事業をスムーズに遂行できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です