業務用エアコンは天井に取り付ける機種が最適です

業務用エアコンを設置している会社や店舗、各種施設の中には、一般家庭用と同じような壁の上側に取付けていることが多い傾向にあります。狭い空間ではこの機種でも不快感を感じずに利用をすることができますが、一般的な機種の場合は本体から前方へと直線状に冷風を送るものなので、屋内の全ての位置に冷房を効かせることはできません。問題を解消するには業務用エアコンの中には天井に設置する機種があり、この場合は従来型のエアコンとは異なり、冷風を送る面積が広くなるメリットがあります。1台でも天井から4方向へと冷風を送ることができ、面積に合わせて台数を増やす方法であれば、空間の隅々まで快適性を感じることは十分に可能です。

業務用エアコンは馬力が大きい機種が該当しているので、天井へと設置することを検討している方は、設置位置と台数、馬力に関しては施工会社の現地調査によって最適化することができます。この判断は素人の場合は難しい範囲になり、例えば天井の2ヵ所に5馬力の機種を設置する方法が良いと感じても、3か所に2馬力のエアコンを設置した方が消費電力を引き下げることができる場合もあるので、この判断は実績豊富な専門会社に依頼をすることで最適化を行えます。機材が高いとして馬力数を低くしてしまった結果、フル稼働をしてても追い付かないリスクがあります。少し余裕を持たせて馬力をアップして機種の台数を敢えて増やした方が結果的に省エネにつがなる場合があり、フル稼働させないことで長持ちさせることにも成功します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です