業務用エアコンについて

業務用エアコンは店舗や事務所などで利用するエアコンで、家庭用に比べて大型で長時間の連続運転にも耐えられる設計になっています。動力は三相3線式のものが多く、これは業務用の冷蔵庫や工場などで使われる大型機器に使用されるものと同じです。業務用エアコンには主に天井カセット形と天井吊し形、床置き形があります。天井カセット形は天井と一体化するもので、目立つことなくキレイに設置できるのが特徴です。

4方向から風が出るタイプと360度全周から風が出るラウンドフロータイプがあります。天井吊形は、天井に設置するタイプで、埋め込む必要がないので据付も簡単です。空間を活かしながら遠くまで風を送ることができるが特徴です。床置き形はその名の通り床に設置するタイプで、設置が簡単でデザインもスマートなものが多く掃除も楽にできます。

業務用エアコンタイプや性能、特徴もさまざまで使用する場所に適したものを選ぶ必要があります。例えば、店舗や商店に設置する場は床面積にあった馬力のエアコンを選びます。また、企業のオフィスや事務所では従業員の体調やモチベーションに影響を及ぼしますので、空調環境に加えてクリーン環境にも配慮したものを選ぶことが重要です。飲食店に設置するケースでは来訪客やスタッフが過ごしやすいのに加え、ホール全体に程よく風を送れるものを選びます。

さらに、病院や介護施設などでは、患者や利用者が快適に過ごせるように人の体に直接風が当たりにくいタイプのものを選ぶことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です