業務用エアコンのおすすめはシェアNo.1のダイキン
業務用エアコンを取り付けるにあたり、どのメーカーの製品を選ぶかは重要なポイントです。ここでは国内シェアNo.1のダイキンの製品について、特徴や口コミの内容からおすすめできる理由を解説します。ダイキンは業務用エアコンで国内シェア4割強という圧倒的なシェアを誇っており、世界シェアも1位となっています。この実績は強い技術力によって裏付けされた様々な機能によるところが大きいと言えます。
例えば「ラウンドフロー」は、天井埋め込みカセット型の機種で吹き出し口が360度にわたり取り付いているというもので、他社では前後左右4方向が最大です。また、一般的な業務用エアコンでは外気を取り込んだ換気を行うことはできませんが、ダイキンは換気ユニットとセットになっている全熱交換器ユニットを取り付けることで、エアコンで調整した室内の温度を変えることなく換気を行うことができるのも特徴です。ほかにも、ルームエアコンにも応用されている「うるるとさらら」という、湿度のコントロールもできる機能が備わっているのも特徴といえるでしょう。このような充実した機能に加え、口コミでもよい評価が多くなっています。
例えばアフターサポートに関しては24時間365日受け付けており、対応が素早いとのこと。また、冷暖房の効きが早いという感想も多くみられました。一方で、性能が高いせいか本体価格が他社よりも高いというコメントも多くみられました。このように、ダイキンの製品は性能が非常に良くメンテナンスも充実している反面、本体価格が高いということが言えます。
メンテナンス費用も含めてどちらが得かをじっくり検討して購入を判断するのがよいでしょう。