ダイキンの業務用エアコンの特徴について
業務用エアコンの製造や販売を手がけているメーカーは数多くありますが、その1つに挙げられるメーカーとしてダイキンが挙げられます。1924年に創業された空調機メーカーにあたり、信頼性に優れた商品は、日本国内はもちろんのこと、世界中で160カ国以上もの国で使われています。国や地域の気候や家の作り方などに合う商品の製造に力を入れているのが1つの特徴です。アジアのマレーシア、タイやベトナムなどの国々に複数のダイキンの拠点があり、市場の近くにおいて開発や販売を担っています。
このような特徴のあるダイキンですが、販売する業務用エアコンにはどのような特徴があるのかと言うと、その1つに加湿機能が挙げられます。いくつかの製品には加湿機能が備わっていて、室外機では空気中の水の分子を集め、きれいな水だけを集めて室内に送る仕組みが作られています。給水することなく加湿ができる仕組みです。業務用エアコンから送られる水の分子は超極小であることから、毛穴の奥、髪の毛の奥にまで水分が染み込んで、肌の潤いがキープされるのが特徴です。
そして複数の掃除機能が備わっています。独自のストリーマー機能やフィルター自動お掃除などが行われます。ストリーマーとは放電により臭いの原因となる雑菌やカビの繁殖を防ぐ空気清浄日技術のことを指します。業務用エアコンの運転が停止されると、自動的に内部にストリーマーが照射され、清潔が維持されます。
運転中に発生する結露を使って内部にある熱交換器を成長する機能、またフィルターの掃除を自動で行う機能も付いているので、手間がかかりません。