業務用のエアコン取付は販売も行う専門店に相談

業務用のエアコンを取付けたい場合は、商品の販売もしている専門店に相談することが、多角的に考えて合理的な選択になると思われます。理由は業務用が一般家庭用のエアコンよりも大型で重たいこと、取付には専門の知識が必要で経験やノウハウも求められることが挙げられます。また販売店であればメーカーや製品にも詳しいはずですし、取付作業も責任を持って引き受けてくれます。業務用でも取付に専門資格が必要になるわけではありませんが、自力でやろうとすると作業の途中で後悔する恐れがあるのは確かです。

そもそもエアコンは正しく設置しないと効果を発揮しないので、作業をミスしてやり直しになったり壊して修理が必要になるのが嫌なら、最初から専門店に依頼するべきです。業務用のエアコン取付は、運搬から搬入に始まり、養生や確認を済ませて作業の本番となります。運搬1つ取っても軽視すればエアコンにダメージを与えたり、壊してしまう恐れがあります。搬入も気をつけないと経路でぶつけて傷をつけたり、室内機に傷がつくことになり得ます。

養生は綺麗に作業をして片付け、撤収をするのに不可欠ですから、養生を含めて丁寧に作業してくれる専門店に任せるのがベストだと分かります。業務用といっても基本は室外機と室内機、そして配管で構成されているわけですが、埋込み型や吊り下げタイプだと一般的な壁掛けと勝手が違いますし、作業の難易度が違ってくるので専門店に相談をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です