業務用エアコンの交換時期とは

温暖化が進み、年々熱くなる時期が早くなっていますが、そろそろご自宅や会社のエアコンについて、掃除や交換を検討される季節ではないでしょうか。特に業務用エアコンや家庭のように小さな影響ではなく、もし壊れて動かなくなってしまうとさまざまなシーンで影響が出ます。ご家庭のエアコンの交換時期にお悩みの方も多いと思いますが、業務用エアコンはもっと金額がかさみ、交換も大規模なものとなります。そこで早いうちに業務用の交換時期について把握しておく必要があるのため、交換時期はどれくらいなのか、その目安をご紹介しますので、ぜひ今のうちにご参考にされてください。

製造している企業によって寿命は変わってくるものの、一般的に10年から15年が目安と言われています。とは言え、エアコンを適切に利用していた場合の寿命のため、実際には長時間の使用や、利用する環境によっても耐年数が異なってくるので、10年未満で買い替えの時期が来ることもあります。特に業務用であれば、大型スーパーや商業施設など大規模な場所で使用することが想定されているため、食品を扱っている店舗など、湿度が高い環境であればどうしても寿命が短くなってしまいます。また、飲食店のような火を使う場所でも水蒸気が発生するため、傷みは早くなるのです。

そして室外機がどこにあるのかもポイントです。陽の当たる外であれば、太陽だけではなく雨風の影響も受けるので、劣化が早くなるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です