知っておくべき業務用エアコンの取付工事について

業務用エアコンといっても、さまざまな種類やメーカーがありどう選んだらいいのか悩まれることもあるでしょう。まず業務用エアコンには、1方向天井埋込カセット形、2方向天井埋込カセット形、4方向天井埋込カセット形、天井ビルトインカセット形、ビルトインオールダクト形、壁掛形、床置形、天井吊形、厨房用エアコンがあり、それぞれ適した取付場所や吹き出し口の数に違いがあるなどの特徴があります。容量や馬力も注目したいポイントです。業務用エアコンのスペックは2.5kWで1馬力と表しますので、それを踏まえて取付場所を選びましょう。

家庭用に比べて容量や馬力が大きいことが特徴ですが、もし取付場所に適さないものを選択してしまうと室内温度を快適に保てず設定した温度まで達しないなどトラブルが発生してしまいます。また室内温度を維持しようとして長時間最大出力で送風した状態ですと、コンプレッサーに支障がでてしまい故障の原因につながります。またスペックがありすぎるエアコンを選ぶのも要注意です。なぜなら、強い風が体に当たることで健康にまで害が及んでしまうおそれがあるので、取付場所やレイアウトにあったものを選ぶことが快適な室内温度を保つのに重要です。

まず安心して業務を任せることのできる施工会社を選ぶことが大切ですが、施工会社によってサービスや費用、アフターフォローの有無が異なりますのでよく確認しておいたほうがいいでしょう。最初の現地調査時や見積もりの様子は誠実だったか、自社で職人を抱えているかなども良い施工会社を見極めるのに有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です