いつがいい?業務用エアコン取付工事のタイミング

業務用エアコンの取付や交換タイミングは、専門業者の繁忙期を避けるのがポイントです。使用頻度が急激に上昇する6月から9月中、11月から2月中に加えて、引っ越しシーズンである3月後半などが繁忙期であるため、業務用エアコンの取付や交換タイミングは、暖かい季節である4月から6月に加えて冬のシーズン前である10月中が最もおすすめといえるでしょう。繁忙期を避けるメリットとしては、待たされることが少なくなり素早く対処してくれることに尽きます。繁忙期に業務用エアコンの取付や交換を依頼しても、数日から1週間ほど待たされることも珍しくありません。

管理会社のグループ内に空調設備の点検やメンテナンス部門があれば、素早く対応してくれますが、そうでない場合は待たされると考えたほうが良いです。蒸し暑い真夏や底冷えする寒い季節に業務用エアコンがトラブルを起こしてしまうと、室内の快適性が悪化し業務効率も大きく下がってしまいます。そのため定期的なメンテナンスや点検は、必ず行っておきましょう。新しい機種に交換したり取り付けるさいは、週末や休日、祝日などを利用するのが一般的です。

また不意な故障といったトラブルの場合は、対処可能であればその日のうちに修理できますが、原因が不明であったり、部品交換や本体そのものを交換しなければならないときは、夜間作業される場合があります。業務用エアコンの取付や交換をするさいは、繁忙期を避けるとスムーズな業務に役立つため、事前に確認しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です